Bis morgen..*

ぐうたらママの雑記ブログです

ちょっとリッチなかつおぶし、プレミアム!

マルトモさんから、アンケートのお礼にと鰹節を届けてくださいました(●´ω`●)

プレミアム鰹節です。
裏面はこちら

鰹節って、お好み焼きや冷奴、出汁をとるのに使ったりしますが、なかなかこだわって高いものを買わなかったのですが、今回プレミアムとあって楽しみです♫


お皿に出してみました。薄く削っているのが特徴とのことでフワフワです。
(いつも買うや翼大きさもバラバラだし厚みもちょっと違う…)


せっかくなので、裏面に書いてあったポテトサラダに鰹節を入れてみました♫

玉ねぎとじゃがいもだけの超シンプルなポテトサラダです。
鰹節には、イノシン酸という旨味成分のひとつ(あとは昆布のグルタミン酸やしいたけのグアニル酸)が入っていますし、主成分はタンパク質!
筋トレ一家としては有難い♡

最初はポテトサラダに鰹節?と思ったのですが、
鰹節の旨味がいきているんでしょうね。
たっぷり入れましたが、カツオ!って主張する魚臭さもなく、美味しいです。

もう一品、娘におかかのおにぎりを作りました。
実は結婚するまで、おかかのおにぎりって食べたことがなかったんです。
というのも、我が家のおにぎりは昆布やゆかり、醤油が定番でなかなか(というか、覚えている限りでは一度も)おかかのおにぎりは出ませんでした。
夫はおかかのおにぎりが好きだと言っていたので、結婚後初めて作ったのですが、
今回のプレミアム鰹節、やっぱり一味違います!
かつおの旨味を感じられるだけでなく、お醤油と混ざってお醤油の味も引き立ててくれる…
思わず、「うま!」って口からこぼれました(●´ω`●)

そしてお写真とりわすれたので、撮ったら追加しておきます。

皆さんも、ちょっとリッチにプレ節、使ってみませんか?


マルトモファンサイト参加中